日本輸血・細胞治療学会

会員専用サイト
ホーム > 一般のみなさまへ > 輸血について

輸血について

1)輸血はどのような時に必要になるのでしょうか?


血液は、赤血球、白血球や血小板といった細胞成分と血漿成分からできていて、以下に示すように独自の働きを持っています。十分な血液を作れない場合や、出血が大量なために、生命に危険が生ずる場合や、血液を固めるタンパク質(凝固因子)が足りず、出血の危険がある場合にそれらを補う必要があります。輸血は、それをヒト由来の血液または血液成分で補う治療法の一種です。輸血で補うことができる成分は、主に赤血球、血小板、血漿成分および凝固因子です。輸血は、それぞれの状況に適した血液製剤を選んで輸血します。


①赤血球


赤血球は酸素を全身に運搬する役割を持っています。けがや手術で出血したり、血液の病気や抗がん剤等で赤血球が作られなくなったりすることを貧血と言います。貧血が高度になると組織への酸素運搬が障害され体の組織は酸素不足に陥り、心臓も含めて組織が障害されます。この場合には、赤血球液の輸血を行います。



②血小板や凝固因子


血液の中の血小板や凝固因子(血漿成分に含まれています)は 出血した部位の血を止める役割を担っています。手術や大けが、化学療法などで血小板や凝固因子が減少すると血が止まらなくなり、さらに進行すると全身の皮膚、臓器に出血をきたし酸素が不足し血圧が保てなくなります。この場合には、血小板や必要に応じて血漿成分や凝固因子の補充を行います。凝固因子は、出血が起きたときに、血小板や赤血球と一緒に頑丈な血栓を作って傷口を塞ぎます。


③血漿


血管内と心臓内に充満した状態で心臓から血液が駆出されることによって血圧を維持することができます。しかし、けがや手術で大出血して、循環している血液の20-30%以上血液が失われると血圧が維持できなくなりショック状態となります。 そうなると酸素が全身に運ばれませんので、生命の危険があります。こうした場合には、血管内の血液量を維持し、血圧を維持するために輸液と共に赤血球輸血、必要に応じて血漿成分/アルブミンの補充が行われます。また病気により血漿中のタンパクが減少すると、血漿が血管から漏れてくるため(浮腫)、高濃度のアルブミン等を補充して浸透圧を保ちます。


2)輸血の種類について


輸血用血液製剤には、主に「赤血球液製剤」、「濃厚血小板製剤」、「新鮮凍結血漿」や「血漿分画製剤」があります。
現在は、採血した全血献血は遠心分離して、赤血球、血漿、血小板の3種類の成分である「赤血球液製剤」、「濃厚血小板製剤」、「新鮮凍結血漿」に分けられます。 成分献血(アフェレーシス)で採取された献血血液からは、「濃厚血小板製剤」と「新鮮凍結血漿」が得られます。このように、患者さんが必要とする成分だけを輸血する「成分輸血」が主に行われています。新鮮凍結血漿からはさらに「血漿分画製剤」が作られます。これには、「免疫グロブリン」、「血液凝固因子」、「アルブミン」「フィブリン接着剤」などが含まれます。「成分輸血」は、患者さんにとって不必要な成分が輸血されないですむため、循環器(心臓や腎臓など)の負担が少なくてすみます。貧血には赤血球製剤、出血症状には血小板製剤や凝固因子製剤や血漿製剤を輸血します。血圧の維持には赤血球、新鮮凍結血漿、アルブミン製剤等も投与します。それぞれの製剤の特徴を図1に示します。

 なお、予定された手術前に、事前に自分の血液を保存しておくこともあります(自己血採血)。主治医にご相談ください。



図1.血液製剤の採血法と種類

3)血液型の確認(ABO/Rh)、交差適合試験、不規則抗体スクリーニングについて


輸血を安全に行うため、または副作用がないかを調べたりするための検査が行われます。これには血液型検査、不規則抗体検査、交差適合試験、輸血前後感染症検査、必要に応じて抗HLA抗体検査等があります。


4)輸血による副作用


献血者の各種検査の改良などにより、献血血液の安全性が向上し、輸血後肝炎などは極めて少なくなりました。しかし、危険性が完全にゼロではありません。血液製剤による副作用内容と頻度は、下記の表の通りです。副作用の多くは、軽症で輸血中あるいは直後に生じます。


表1.輸血による副作用

5)輸血後の検査について


輸血による合併症・副作用の有無を確認するために、輸血2~3か月後に受診して肝炎ウイルスやHIVウイルスなどの検査を受けることができます。担当医から説明がありましたら、ご協力お願いします。


6)血漿分画製剤の副作用について


血漿分画製剤は最近きわめて安全になってきましたが、ごくまれにアレルギー症状等の副作用や合併症があります。


7)副作用は防げるの?


  • 予防:輸血をする前に、あらかじめひどいアレルギー症状にならないために抗アレルギー剤の投与を行うことがあります。輸血で重度な副作用が出たことがある患者さんには、症状によってはステロイド剤を事前に投与することもあります。

    血液製剤中の白血球はあらかじめ除去されていますが、さらに血液センターまたは病院で放射線をかけて患者体内での攻撃性を持つリンパ球が増えないようにしています。次の輸血の副作用を予防するために、再度血液検査が必要な場合があります。ご協力お願いします。


8)副作用が出た場合にはどうするの?


  • 副作用症状が出た場合には、各症状に応じた治療を行います。
  • 輸血や人の血液などを原料にした医薬品(生物由来製品といいます)が原因で健康被害が生じた場合には「生物由来製品感染等被害救済制度」という国の補償制度があります。 かかりつけの病院の事務または主治医にご相談ください。